wedlog

水曜日が休日の銭湯ランナー&WEBデザイナーの雑記帖。

ぶらり湯らりスタンプらり〜2016がはじまったので庄楽の湯まで走ってきた

7月1日から銭湯ランナーとしてはすっごく楽しみなイベントがはじまりました!

東京銭湯お遍路巡礼スタンプノートと江戸川区浴場組合・ぶらり湯らりスタンプラリー台紙

じゃーん!江戸川区浴場組合でやっている「ぶらり湯らりスタンプらり〜2016」です。スタンプラリー台紙はお湯の富士の表紙。江戸川区内の銭湯を対象に、まわった軒数に応じてお湯の富士グッズがもらえます。わたしはまず5軒クリアしてお湯の富士タオルをもらうのが目標です。

www.oyunofuji1010.com

それから、世田谷区でも今月から「世田谷湯屋巡りスタンプラリー」がはじまり、6軒クリアでかわいいゾウのTシャツがもらえます。こっちも欲しい!

www.setagaya1010.tokyo

というわけで、夏は暑くてなかなか走るのに重い腰をあげるのが大変なのですが、イベントをモチベーションにして銭湯ランで乗り切れそうです。江戸川と世田谷の両方参加するとなると結構なハイペースでまわらなければならないのがキツイんだけどね(汗)

東京都公衆浴場業生活衛生同業組合の共通入浴券(東京都内銭湯の回数券)

いずれにしろ、たくさん銭湯をまわることになると思うので回数券をGETしておきました。10枚綴りで4,300円。都度料金を払うよりも1回あたり30円お得です。来年の6月末まで有効ですが、あっという間に使い切っちゃうだろうなぁ(笑)

早速スタンプラリーに参加!ということで昨日は江戸川区上篠崎にある庄楽の湯(旧・庄の湯)さんまで走ってきました。

JR総武線・小岩駅北口で開催していた小岩阿波おどり

途中の小岩では「小岩阿波おどり」のお祭りに遭遇!昔からやってるのかなと思いきや、今年で3回目なんですね。小岩で阿波踊りってどんなつながりなんだろう…。こういうのって街がほんとに元気になると思うのでどんどん大きく成長していってほしいです。

江戸川区上篠崎の銭湯・庄楽の湯(旧・庄の湯)外観

7'00"/kmのペースで8.5kmほど走って庄楽の湯に到着。3年ほど前にリニューアルされた銭湯でとってもきれいです。江戸川河川敷近くのロケーションなので、江戸川ランニングのときに使うのもよさそうですよ!

江戸川区浴場組合「ぶらり湯らりスタンプらり〜2016」のスタンプラリー台紙

早速1つめのスタンプをGET!あと4つ頑張って集めるぞ〜。

お風呂はシルク風呂や炭酸泉、露天風呂などいろいろな種類がひと通りありました。全体的には38〜40℃くらいの温度設定になっていて入りやすかったです。

 5月下旬くらいから週1〜2回くらいのペースで銭湯に行っているのですが、最近なんだかお肌の調子がいいなって感じるようになってきました。たまご肌というのにはまだまだですが…肌荒れもあまりしなくなったし、なんかつるんとした感じに近づいてきたかも?

というわけで今回もありがとう、いいお湯でした。

今回のごほうび銭湯

www.oyunofuji1010.com

※それにしても江戸川区浴場組合のサイト「湯らり江戸川」はとても見やすくてよくできているなぁ。お湯の富士といい、区を上げて銭湯に力を入れているのがよくわかります。こんなサイトが作りたいものです。