wedlog

水曜日が休日の銭湯ランナー&WEBデザイナーの雑記帖。

世田谷湯屋めぐりを1日でまわる、というかなり頭のわるいことをしたよ!<前編>

世田谷湯屋めぐりTシャツ

7月1日から開催している「世田谷湯屋めぐり」。世田谷区内の銭湯を6箇所まわってスタンプを集めるとオリジナルTシャツをもらえるというイベントです。
わたしも6軒まわって早々にゾウのTシャツ(メトロブルー・Sサイズ)をGETしてきました!

・・・1日で!(爆)

自分でもかなりバカなことをしたと思っています。
でもね、わたしが住んでいる葛飾区から世田谷区は遠いんですよ…。交通費も往復1,000円くらいかかるし。最初は2軒くらいにしておこうと思ったのですが、「1日に2軒しか行っちゃいけないなんて誰が決めたんだ?」とか思い始めてしまい、こんなことになってしまいました。後悔はしておりません。むしろ楽しかったです(笑)

というわけで、今回まわった6軒の銭湯をレビューしていきます。

1. 駒の湯@三軒茶屋

三軒茶屋交差点前

まずは田園都市線で三軒茶屋へ。世田谷通りを環七通り方面へ数分ほどてくてく歩いて駒の湯さんへ。

三軒茶屋の銭湯・駒の湯外観

三軒茶屋の銭湯・駒の湯外観2

たぬきさんがお出迎えしてくれます。
偶然前を通りかかったヤング2人組が「こんなところに銭湯なんてあるんだ!ステキ〜!」なんて話していたけど、そのまま入っていってもいいんですよ?(笑)

フロントのおかみさんに銭湯お遍路のスタンプノートを出したら「いろんなところに行っているのねぇ。ここのスタンプもかわいいわねぇ。」なんて声をかけてもらえて嬉しかったです。銭湯お遍路スタンプノートは2ページ目に突入したばかりで、軒数はまだまだなのだけれど、こんなふうに話のネタになるのはいいものです。

世田谷湯屋めぐりスタンプラリー台紙

湯屋めぐり1軒目だったのでここでスタンプラリーの台紙をいただきました。堤下さんの表紙!Tシャツは写真のとおり5色展開です。裏面は世田谷銭湯の一覧&MAPになっていました。

駒の湯さんの店内には郡上おどりのポスターや、るるぶ岐阜版なんかがあって妙に岐阜推しでした。岐阜とつながりがあるのかなぁ。お風呂に関しては冷えっ冷えの水風呂が印象的でした。

www.setagaya1010.tokyo

2. 千代の湯@三軒茶屋

次に向かったのが三軒茶屋の三角地帯にある千代の湯さん

三軒茶屋の銭湯・千代の湯の入口

………?!
なんだろう…入り口がインパクトありすぎる。ノスタルジックな佇まいっていうのを通り越して駅でいうところの秘境駅みたいな雰囲気です。

三軒茶屋の銭湯・千代の湯の入口2

入り口の先はこんな感じ。ますます怪しい。

三軒茶屋の銭湯・千代の湯の入口3

「明治ゴールド牛乳」のベンチがいい味出してます。

三軒茶屋の銭湯・千代の湯の外観

そんなこんなで銭湯に到着です。ここは番台式。

番台のおばあちゃんが番台に出入りするときに脚立を使っていてびっくり。足腰強いなぁ…。千代の湯のおばあちゃんにも銭湯お遍路のスタンプノートを出したら声をかけてもらいました。「あなたならTシャツもらうのに6軒まわるのもたいしたことなさそうね」って言われました(実際に1日でまわったわけですが…)。

千代の湯のお風呂は全部薬湯(紫色のお湯)で、左がバイブラ、右がジェット湯の浴槽になっていました。バイブラは深めで段差に座っても肩までしっかり浸かれるのがいいですね。ジェットは番台のおばあちゃんのように「やさしめ」でした。

三軒茶屋の銭湯・千代の湯の入口(246号線側より)

最初に紹介した銭湯への入り口は実は反対側にもう1箇所あります(246側の入り口)。そちらの入り口から入ってくると、このパレードコーヒーの自販機があります。やっぱり味がありすぎるよ。

www.setagaya1010.tokyo

三軒茶屋・三角地帯の街並み

三軒茶屋周辺には駒の湯さん・千代の湯さんのほかにも4軒ほど銭湯があるので、スタンプラリーでまわりやすそうですね。銭湯のあとの一杯もこの街なら楽しいだろうなぁ…。

用賀駅〜砧公園〜祖師谷大蔵駅ジョギング(約5.3km)

東急田園都市線・用賀駅前

銭湯めぐりをしつつも、ちゃんとジョギングもしておりました(笑)
用賀駅から砧公園を経由しながら次なる銭湯がある祖師谷大蔵駅まで7'00"/kmのペースで走りました。

世田谷区・都立砧公園

砧公園を訪れるのは今回がはじめて。木陰が多くて気持ち良く走れるコースですね!不整地が結構あったのでプチクロスカントリー走もできました。そんなこんなで5.3kmほどジョグ。距離的にはちょっと物足りなかったかなぁ。砧公園には周回コースがあって、このコースだと1.7km弱くらいの距離を走れるみたいですね。

小田急線・祖師谷大蔵駅前

そして祖師ヶ谷大蔵駅前に到着。3軒目はそしがや温泉21さんへ!
続きは次のエントリー<後編>にて…。

2016.07.09 更新<後編>をアップしました!

www.wedlog.tokyo