wedlog

水曜日が休日の銭湯ランナー&WEBデザイナーの雑記帖。

雨の合間にトボトボと金泉湯(江戸川1番)までプチジョグしてきた

f:id:choc0lat:20160716230750j:plain

突然ですが、やっと買えました!「東京銭湯ぶらり湯めぐりマップ」。
東京都浴場組合に郵便振替で申し込むのが確実な入手方法なのですが、手続きがめんどくさくて申し込むのが延び延びになってたところ、書店(神保町の書泉グランデ)で発見したので買ってしまいました。税込み308円です。

情報が約5年ほど前のものなので廃業しているところもぼちぼちあったりするのですが、逆にここにも銭湯があったのか〜なんて、銭湯に通うようになってまだ日が浅いわたしとしてはありがたい情報も入っているなという感じです。

さて、この前の水曜日もまた荒川河川敷を走ってきました。

最近は雨の合間に走っている感じなので、あまり遠出ができていません。
もっといろんなところで走りたいけれど、意気込んで着替えてロッカーに預けた途端に雨が・・・なんてことになったらとても切ないので、どうしても近場になっちゃいます。
やっぱりこの季節は昼間は暑いし、雨の日も多いのでなかなか練習がはかどらないですね〜。みなさんどうしてるんだろ〜。

この日は、雨があがったり降ったりでちょっと読めない感じだったので、比較的近場の銭湯をゴールに走ることに。例によって「湯らりぶらりスタンプらり〜」を継続中なので江戸川区の銭湯です。

荒川河川敷を走り出したものの、10分ほどでポツポツと雨が。あぁぁ、タイミング悪いなぁ、わたし・・・。なんてテンションが下がっていたら、それとともにペースもあやうく8'00"/kmになりそうな最悪の感じに。もはやジョギングでもなく散歩だな・・・。

f:id:choc0lat:20160716232319j:plain

というわけで、トボトボと5kmほど走って到着したのが江戸川区平井にある金泉湯さん(江戸川1番)。JR平井駅からは10分強歩きます。荒川河川敷からのほうがアクセスしやすいので、荒川ランニングの方におすすめしたいですね!

セントー。新しい響きだ・・・。

f:id:choc0lat:20160716232630j:plain

お湯の富士がちょいちょいいますね!

平日、しかも雨模様なのもあって女湯はほぼ貸切状態。
ここの銭湯は檜風呂があります。檜風呂の銭湯に入ったのって実ははじめて。木のぬくもりがよりリラックス効果を高めてくれますね〜。おうちのお風呂が檜風呂っていう人がうらやましい。

あとあまりないかも?なのだと足湯かな。わたし、お風呂上がりに立ちくらみとかしやすいので結構入浴の合間にこまめにベンチで休むようにしているのですが、今回は足湯がその役割を果たしてくれました。

脱衣所のドライヤーはお釜型ドライヤーのみの設置です。わたしはロングヘアーなので毛先を乾かすのに難儀しそうだなぁと思い、今回はシャンプーをしませんでした。

お釜型ドライヤーってどうやって使うんだろ〜。といっても昔実家が美容室を営んでいたのであんな感じのドライヤーが実家にありました。でもわからないものはわからないという(笑)

そんなこんなで今回もありがとう、いいお湯でした。

今回のごほうび銭湯

www.oyunofuji1010.com

おまけ

いつもランニングの記録にはNIKE+を使っているのですが、いつものようにランデータを保存したらこんな表示が。

f:id:choc0lat:20160716235057p:plain

ですってよ。激務させてごめんね・・・。今履いているシューズを購入したのが半年前。たしかに右足のかかと部分がだいぶ磨り減っているので、そろそろ新調しなきゃだなぁなんて思ったのでした。