wedlog

水曜日が休日の銭湯ランナー&WEBデザイナーの雑記帖。

金沢マラソンの参加案内が届きました!

こんばんは、昨日のLSDですっかり筋肉痛になってしまったchocolatです。

まずはみなさまにお礼を…★
おかげさまで当ブログの読者様が100人を突破しました〜!(感激)
ブログを開設してから3ヶ月…こんなしがないブログをいつもご覧いただき本当にありがとうございます。
これからもゆるっと更新していきますのでどうぞよろしくお願いします。

さて、本題へ…

f:id:choc0lat:20160929211053j:plain

昨日帰宅したら、金沢マラソンの参加案内が届いていました。
いつも参加案内が届くとなんだか妙に緊張してきちゃうんですよね~(汗)
大会までもう1ヶ月を切ってしまったので、ほんとにいよいよだなぁという感じです。

今回は、参加案内を読んで気がついたことなどをメモしておこうと思います。

当日のお天気はどうなる…?

過去4年間の10月23日(金沢市)のお天気データ
天気平均気温最高気温最低気温10月の降水日数
2015年 くもりのち晴れ 16.6℃ 20.9℃ 12.7℃ 12日
2014年 くもり 14.4℃ 17.1℃ 12.2℃ 14日
2013年 くもりのち雨 18.6℃ 22.2℃ 15.0℃ 18日
2012年 雨のち晴れ 16.8℃ 25.2℃ 13.7℃ 11日

[出典:金沢マラソン2016参加案内 ・www.tenki.jp

いやぁ、これは…例年の傾向を見ると月の半分くらいは雨が降っている感じなんですねぇ。「弁当忘れても傘忘れるな」と言われているだけのことはあります(汗)

ちなみに、一応見てみましょうかね。1ヶ月予報…。

北陸地方の向こう1ヶ月の予報(9月29日14:30発表)

天気は数日の周期で変わりますが、平年に比べ晴れの日が少ないでしょう。

[出典:www.tenki.jp

がーーん、あぁもうやだ〜(涙)
まだどうなるかわかりませんが、雨が降る確率はなかなかに高そうなので、きちんと雨対策をしていこうと思います。昨年の大会でも雨が降っていましたしね。

というわけで情報的にいまさら感が拭えないですが、雨の日には使い捨てのポンチョと擦れ対策のワセリンがおすすめです。この2つは持って行ってもあまり荷物にならないし、雨が降らなくてもとても役に立つアイテムなのでぜひ!

(アシックス)asics ランニングポンチョ XTG162 00 クリア F

(アシックス)asics ランニングポンチョ XTG162 00 クリア F

 
ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリー 40G

ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリー 40G

 

期待しまくり!な金沢マラソンのエイドステーション

食べまっしステーション

金沢マラソンの目玉にもなっている「食べまっしステーション」。
石川や金沢のグルメを楽しめる給食コーナーで、5カ所設置される予定です。

わたしが特に楽しみにしているのは30km地点にある金沢カレー!

f:id:choc0lat:20160930022416j:plain

[出典:kanazawa-marathon.jp/

わたしは鈍足ランナーなせいか、この手のものにはほとほと縁がないのですが、これはぜひ食べてみたいなぁ。もし食べられなくても、帰りの新幹線に乗り込む前に食べちゃうかも(笑)
でも、たくさん用意しておいていただけることを願っています!(笑)

給水にコーラ…?

参加案内を眺めていると気になる点が…。

コース内にある16カ所の給水所のうち、8カ所の給水所では、水・アクエリアス・爽健美茶 or コカ・コーラが提供されるようです。

コ、コーラ?なんかあたらしい(笑)給水所で炭酸が出されるっていうのははじめて遭遇したかも…。炭酸ってスポーツにいいのかな?

調べていたら参考になる記事がありました!

bodyhack.jp

へぇ〜、コーラ(というか炭酸)って疲労回復にいいんですね。
そういえば、わたしがこよなく愛する炭酸泉(炭酸のお風呂)も筋肉の疲労回復に効果があると言われています。

それに、運動後の炭酸ってすごくおいしいかも(笑)身体が欲してるんでしょうね〜。

レース中は飲みなれたスポーツドリンクを摂ろうと思いますが(弱気)、走り終わったら炭酸を飲んでみようかな。

 

というわけで、今回は金沢マラソンにまつわる気になることをまとめてみました。
残り3週間、ケガに注意しながら大会に向けていろいろと準備していこうと思います!