wedlog

水曜日が休日の銭湯ランナー&WEBデザイナーの雑記帖。

成田POPラン10km走ってきました!

f:id:choc0lat:20161129225034j:plain仕事に追われてしまい、ずいぶん久しぶりの更新になっちゃいました(汗)
金沢マラソンのこと、銭湯のこと、旅行のことなどなど…更新が滞っていたあいだにたまったネタが多々あるのですが、今日は今月13日に参加してきた成田POPランのことをメモしておこうと思います。

金沢マラソンのことは、ボリュームが多いのでまた後日…(苦笑)

実はDNSになりかけてた

金沢マラソンのときもそうだったのだけれど、この2ヶ月間完全なる社畜モードに入っていて休みを取るのもままならなかったので、わりとマジでDNSになりかけていました。どちらも最終的には休みをもぎとって参加できたのでほんとよかった…。

そんなわけで、金沢マラソンから成田POPランまで3週間ほどあったのですが、この間一切走ってません。完・全・休・養でございます(苦笑)

そんな状態ではありましたが、いざ成田POPランの会場へ。
昨年は雨模様だったらしいのですが、今年は見事な秋晴れに!
走っているときはむしろ暑いくらいだったかも。

うなりくん推しな成田POPラン

f:id:choc0lat:20161129232013j:plain

受付〜手荷物預けが終わった頃、ちょうど開会式がスタート。
開会式には成田市のゆるキャラ・うなりくんも登場!ちょこちょこ歩くうなりくんがめっちゃかわいかったです(笑)

f:id:choc0lat:20161129232605j:plain

会場内では、うなりくんグッズが売られていたりして、なかなかのうなりくん推しです。

f:id:choc0lat:20161129233115j:plain

受付時にもらった参加賞のトートバッグ。ここにもうなりくんが!(嬉)
結構しっかりしたつくりなのと、ポケットが充実しています。
サイドポケットは500mlのペットボトルがぴったり入るサイズでこの手の参加賞としてはかなりスグレモノな気がします。

1年7ヶ月ぶりの10kmレース

f:id:choc0lat:20161129234214j:plain

鈍足ランナーなので、スタート直後からみんな飛ばしまくる10kmマラソンは敬遠しがちなわたし。約1年7ヶ月ぶりの10kmマラソンです。

スタートしたら案の定みんな飛ばしまくっていたのでビビりまくるわたし。
周りについていくのでもう必死です(笑)

f:id:choc0lat:20161129235623j:plain

こんな住宅地の中をぬっていくようなところもあります。

5kmすぎからダラダラとのぼり、ラスト2km手前くらいからさらにのぼる感じでわりと精神的につらいコースだったけど、最後の坂の手前で応援にきてくれていた兄嫁ちゃんに会えたのでなんとか気持ちが切れずに走れました〜。

f:id:choc0lat:20161130001122j:plain

ゴールしてみたら、なんだかんだでタイムを3分ほど縮めてPB更新(1:03:46)しておりました(笑)

ほんとは60分切りたいのだけれど、ふだんの練習の内容を振り返ってもキロ6分を切る速さで10km走れるイメージがまだわかないんですよね…。
もう少しなんだけどという気もするけど、そもそもスピード練習があまり好きじゃないのでわたしにとってはまだまだ高い壁に感じています。

というわけで、ひとまず年内のマラソン大会はこれにて終了。
大会をみていた兄嫁ちゃんが私も大会に出てみたくなったと言ってくれたので(こういうの嬉しい!)、2月の印西スマイルマラソン(ハーフ)に一緒に出ることにしました。なので年明け1発目のマラソン大会は印西スマイルマラソンです。

3月の名古屋ウィメンズマラソンのちょうど1ヶ月前なのでここで走力のチェックをしようかなと思っています。

まだ仕事が落ち着かないのでいつになるやらですが、年内には金沢マラソンのこともまとめられるといいなぁ。それでは!