wedlog

水曜日が休日の銭湯ランナー&WEBデザイナーの雑記帖。

金沢マラソンまであと2週間!

こんにちは~。

昨日までの3連休は全国のあちらこちらでマラソン大会が開催されていましたね〜。
ついに2016〜2017シーズンが本格的にはじまったなぁという感じでワクワクします♪

さて、わたしがエントリーしている金沢マラソンも本番まであと2週間を切りました。
いつも大会前この時期あたりから緊張感が増してくるような…。

結構時間が経ってしまいましたが、先週の水曜日は雨が降る前の午前中にハーフ走をしてきました。
レース前にある程度まとまった距離を走るのはこれが最後になりそう。
場所はいつもの荒川河川敷です。

ほんとは25km〜30kmほど走っておきたかったけど、この時期になってしまうと練習不足なのもあって故障のリスクのほうが高そうなのでやめておきました。

f:id:choc0lat:20161006214216j:plain

雲がもっくもく。どよーんとした天気。
最近こんな日ばかりだなぁ。

f:id:choc0lat:20161011093020j:plain

平均6:40 / kmで走ってみたものの、後半ガタガタだったし結構しんどかったのでオーバーペースなんだろうなぁ…。
本番は最低でも7:00 / kmまではペースを落とす作戦にしようと思います。
その日のコンディション次第でもっともっとペースを落とすかもしれません。

エントリー当初はあわよくばサブ5なんて思っていたのですが、夏のトレーニングがあまり満足できるようなものにならなかったのと、ここにきて仕事がとても多忙になってしまい(社畜モード)調整不足&疲労がだいぶ蓄積しているので、記録は追わずにケガをしないよう楽しむ方向で参加するつもりです。

大会前までにやっておきたいことメモ

・ペースチャートの作成
・当日摂取するジェルなどの買い出し
・金沢で寄りたいところをピックアップ

金沢マラソンでは、大規模なEXPO的なものはないようなので、必要なものはあらかじめ東京で調達してから行ったほうがよさそうですね~。
ASICSをはじめ、出展自体はいくつかあるようなので、もう少し事前情報があるとありがたいなぁなんて感じます。

急に寒くなってきたので体調管理に気を付けながら2週間弱を過ごしたいと思います。それでは!