wedlog

水曜日が休日の銭湯ランナー&WEBデザイナーの雑記帖。

夏休み!!ガラスびん×地サイダー&地ラムネ in 銭湯 2016がはじまったよー!

f:id:choc0lat:20160723065712j:plain

そういえば、先週の土曜日から「夏休み!!ガラスびん×地サイダー&地ラムネ in 銭湯 2016」というキャンペーンが東京と大阪あわせて40の銭湯ではじまっています。

glassbottle.org

これは、キャンペーン対象の銭湯で地サイダー&地ラムネを3本購入(ALL200円)すると限定王冠風コラボバッジがもらえるというもの。これ、デザインがすごくかわいいんです!銭湯やラムネ・ソーダがモチーフになっているのはもちろん、王冠風のデザインってところがニクいです。
ほしいデザインが決まっていたこともあって早めに集めようということで、この1週間はバッジ回収週間にしました。今回は、まわってきた3つの銭湯をご紹介します!

イーストランド@江戸川区西篠崎

f:id:choc0lat:20160722092442j:plain

まず、キャンペーン初日に伺ったのは江戸川区西篠崎にあるイーストランドさん。「東京まちさんぽ」のあとに行ってきました!もちろん、「ぶらり湯らりスタンプらり〜」のスタンプ回収もかねています(笑)

さっそく地サイダーとラムネののぼりが出てますね!

f:id:choc0lat:20160722222943j:plain

イーストランドさんは昨年末にリニューアルされたばかり。都内のデザイナーズ銭湯で有名な今井健太郎建築設計事務所が手がけたとあって、こちらもとてもモダンな雰囲気です。デザイナーズ銭湯大好き!

ここは、江戸川区内では数少ない炭酸泉がある銭湯。改装にあわせて新設したそうです。リニューアル間もないのもあって常に混雑しているイメージなのですが、炭酸泉は特に混んでますね〜。また、露天風呂もあってこちらは薬湯になっています。炭酸泉と露天風呂が揃っているって個人的にとてもポイントが高いです(笑)

f:id:choc0lat:20160722223054j:plain イーストランドさんで購入したのはこちら。

・伊達サイダー(宮城)
・富士山頂コーラ(静岡)
・トンボラムネ(富山)

わたしの地元・宮城の伊達サイダーは絶対に買おうと思ってたんですよね〜。サイダーがあったまった身体に気持ちよくしみこんできます。

f:id:choc0lat:20160723064454j:plain

最初にGETしたのがこのバッジ。銭湯といえば「ゆ」のマークと富士山のペンキ絵!バッジは全13種類のうちランダムで2個が入っています。わたしがまわった3軒では、その銭湯が持っている在庫の中でどれにするか選ばせてもらえました。

イーストランド | 湯らり江戸川 | EDOGAWA TOKYO JAPAN SENTO | 東京都江戸川区の銭湯情報

テルメ末広@北区志茂

f:id:choc0lat:20160722093631j:plain

2軒目は北区志茂にあるテルメ末広さん
長屋チックな外観が特徴的で風情があります。この見た目いい…!
東京メトロ南北線の志茂駅かJR赤羽駅が近いです。それから、荒川河川敷の岩淵水門あたりからも近いのでランナーにもおすすめ!荷物預りもしてくれますよ~。

f:id:choc0lat:20160722094037j:plain

f:id:choc0lat:20160722094100j:plain

テルメ末広さん、雨の日だったのにもかかわらず混んでいました。
気になるお風呂ですが・・・「宝寿湯」という漢方薬湯があって、いかにもな感じの生薬の香りがたまらなかったです。それから季節の自然薬湯というのにも力を入れているそうで、おじゃました日はラベンダー湯でした。やっぱりラベンダーって落ち着くよね。薬湯好きな方はきっと気に入ると思いますよ!

f:id:choc0lat:20160722194057j:plain

この日購入したサイダーは、こちらの3本。

・仁手古サイダー(秋田)
・姫路ゆずサイダー(兵庫)
・ダイヤモンドレモン(兵庫)

テルメ末広さんのロビーにて、姫路ゆずサイダーをいただきました。想像どおり、サイダーとゆずは抜群の組み合わせ!姫路の特産品がゆずってはじめて知りました。

f:id:choc0lat:20160723132535j:plain

コラボバッチは、1番欲しかった組み合わせのものがありました!青いバッジばかりもらっているのは青色が好きだからです(単純)

テルメ末広(銭湯・東京都)

弁天湯@台東区浅草橋

f:id:choc0lat:20160722093343j:plain

3軒目はJR浅草橋駅からすぐのところにある弁天湯さん。仕事帰りの22時半頃におじゃましてきました。

f:id:choc0lat:20160722215513j:plain

弁天湯の名前の通り、入り口のところに弁財天が祀られています。

f:id:choc0lat:20160722220119j:plain

弁天湯さんの特徴は、なんといっても熱風呂!わたしが入った時は44度くらいあったかも・・・。熱風呂にバイブラの組み合わせはきっと3割増しで熱く感じるはず(笑)ちなみにカランのお湯も熱めです。まだまだお遍路した銭湯は少ないけど、台東区は全体的に熱風呂のイメージです。江戸っ子は熱湯を好むって言いますしね!

弁天湯さんで購入したのはこちらの3本。伊達サイダーをリピート購入です。

・伊達サイダー(宮城・2本目)
・富士山サイダー(静岡)
・ビードロおいしいラムネ(神奈川)

なんかラムネってやっぱりビー玉が入っているのがいいですよね。あと栓を開けるときにちょっとふきだす感じとか(笑)

f:id:choc0lat:20160723132044j:plain

ゆッポくんのバッジをGET!ゆッポくんのグッズを集めたいけど意外と手に入れる機会がないんですよね〜。

f:id:choc0lat:20160723064923j:plain

弁天湯さんでは、3つスタンプが集まったカードを記念にといただきました。東京バージョンはゆッポくん、大阪バージョンはカエルのキャラ(名前がわからない・・・)です。

こんな感じでわたしのバッジ集めは終了!銭湯用のバッグにつけようかななんて考えていたけど、もったいないよ〜なんても思ったり(笑)購入したサイダー&ラムネは、家での湯上がりにちょくちょく飲んでいます。その土地ごとにフレーバーが違かったり、水の味わいが違かったりして興味深いですね〜。パッケージを眺めているだけでも楽しいものです。

キャンペーンは9月4日(日)まで。なくなり次第終了なのでお早めに!