wedlog

水曜日が休日の銭湯ランナー&WEBデザイナーの雑記帖。

2016-2017に出場するマラソン大会がかたまりました!

こんばんは〜、一昨日から実家のある仙台に帰ってきているchocolatです。
今日からちょっと足を伸ばして岩手に1泊旅行をする予定なのでとても楽しみ!

帰省のことはまたエントリーを書くとして、2016-2017に出場するマラソン大会がおおよそかたまったので、もろもろまとめておこうと思います。

2016.10.23 金沢マラソン2016

秋からのマラソンシーズン、最初の大会は金沢マラソンで確定になりそうです。

もともとは東京30Kの出場を検討していたのですが、2週間前に30km走をするのはちょっとリスクが高そうだなぁと思って見送ることにしました。

と思っていたら東京オクトーバーチャレンジランというのが翌日にあるそうで、近所での開催ということもあってこれのハーフなら検討してもいいかなぁなんて考えているところです。

金沢マラソンのサイトを久しぶりに覗いたら完走メダルのデザインが発表になっていました。金沢らしさ溢れる素敵なデザインで、絶対に完走したい!と気持ちが引き締まりました〜。

金沢マラソン2016

2016.11.13 2016成田POPラン大会

はじめて出る大会なのですが、家族を誘って10kmの部に出ることにしました。

制限時間が70分。10kmのPBが1:06:40なわたしとしてはなかなかキツいレースになりそうなのですが、この夏にスピード練習をなるべく取り入れるようにして少しでも自信をつけておきたいなぁと思っています。

あわよくばですが、10kmのPB更新できるといいなぁ。

narita-pop-run.jp

2017.02.26 東京マラソン2017(当落待ち)

今日は、東京マラソン2017のエントリーを遅ればせながら完了しました。

来年からはコースが変わりますよね〜。後半に品川方面を走るルートというのが精神的にきそうだな…と思いつつも、両国や門前仲町などわたしの好きな下町をより堪能できるコースになるようでとても楽しみです。

わたしは運良く2014年に1度出場させていただいたのですが、腸脛靱帯炎で30kmDNFになってしまいすごく悔いが残っているんですよね〜。

そのときの雪辱を果たしたいなぁと常々思っているのでぜひとも当選お願いします!

www.marathon.tokyo

2017.03.12 名古屋ウィメンズマラソン2017

先日、名古屋ウィメンズマラソン2017のNRCチャレンジエントリー(NIKE枠・先着)がありましたね。

事前にわかるようだったらこのブログでも記事にしておこうかなと思っていたのですが、あまりにもゲリラ的に始まって即終了してしまったので更新のタイミングを逃しちゃいました(汗)

わたしはというとNIKE+超先行エントリーでいただいていた出場権の正式エントリーが7月にあり、無事に出場が確定しました。

名古屋ウィメンズのときのホテルをまだ押さえていなかったので、「あ、そろそろ押さえないとまずい!」と思い立ってホテルに電話をかけまくってみたのですが、時すでに遅し…。今年は気分を変えて栄周辺にしようかな〜と思っていたのですが、すでに満室のところばかりでした。

というわけで、結局来年も昨年と同じ金山のホテルに泊まることにしました(笑)
栄にホテルを取ることは叶わなかったのですが、昨年のところもとても過ごしやすいいいホテルだったので無事部屋を確保できてひとまず安心。よかったぁ〜!!

名古屋ウィメンズの場合、宿泊エントリー向けにホテルの枠を押さえられていることもあってホテルが取りにくい印象ですね。宿泊エントリー以外でのエントリーの場合はなるべく早く押さえないとダメだなぁと1つ教訓になりました。

womens-marathon.nagoya

こんな感じで大会がかたまったのであとは練習あるのみ!暑さがハンパじゃなくて練習がまったくはかどっていないのですが、自分なりに精一杯秋までにトレーニングを積みたいと思います。