wedlog

水曜日が休日の銭湯ランナー&WEBデザイナーの雑記帖。

いまさら名古屋ウィメンズマラソン2016(3)大会当日編

ちょっとあいだが空いてしまいましたが、今回は名古屋ウィメンズマラソン2016のふりかえりの3回目。レース当日のことを綴っておこうと思います。

(1)準備編(2)大会前日編もぜひあわせてご覧ください。

起床〜スタート

当日は朝食にあわせて5:30に起床。宿泊した名古屋金山ホテルでは、通常6:45から朝食なのですが、この日はマラソン大会にあわせて6:00から前倒しでスタートしてくださいました。こういう心づかいはほんとに嬉しいです。

ウェアをあらかじめ着用し、荷物を持ったらすぐ出られる状態にしてから朝食会場へ。朝食会場にはほかのマラソン大会参加者もたくさん来ていました。

朝食はパンメインでヨーグルトやバナナなどを。わたしは朝食べ過ぎると胃腸の調子が悪くなりがちなので、1週間前くらいからちょっとずつ炭水化物の量を増やすようにして当日の朝にあまり食べ過ぎないように気をつけています。

ビュッフェには味噌カツ串やどて煮などの名古屋めしが並んでいたけどレース前なのでここは我慢。赤だしのお味噌汁がとってもおいしかったなぁ〜。

f:id:choc0lat:20160715131706j:plain

スタート会場のナゴヤドームまでは名城線左回りで向かうことに。金山からだと座って乗り換えなしで行くことができたのでこのルートがおすすめかもしれません(たしか八事あたりから徐々に車内が混んできて最終的にすし詰め状態になってきた記憶が)。

f:id:choc0lat:20160715131725j:plain

この日は気持ちいいくらいの青空!
名古屋ウィメンズマラソンでは「レースコンディション・インフォメーション・システム(RIS)」という医学的見地からレースのコンディションを緑・黄・赤・黒の4色でお知らせしてくれるものがあり、この日は緑のGOODでした(ちなみに黒が最悪でレースできません)。

こういうのがあると、服装や水分の摂り方など自分なりに準備ができるのでとても助かります。

朝は少し肌寒かったけどのちのち気温が上がってくるかもなぁと思ったので長袖の上に半袖+使い捨てのポンチョでスタンバイしました。

f:id:choc0lat:20160715132442j:plain

ドーム寄りのところにはシティマラソンに出るランナーのみなさんが。

女子校の生徒を眺める男子校の生徒みたいな感じ?(違)

スタート~15km

f:id:choc0lat:20160715132510j:plain

9:10フルマラソンスタート!
わたしはかなり後方のKブロックからのスタートでタイムロスは13分40秒ほどでした。30kmまでは7'30"/kmペース、30km以降は8'00"/kmペースを目安に走ろうと考えていたのですが、最初の5kmは意識してかなりゆっくりと走るようにしました。

f:id:choc0lat:20160715132527j:plain

これがうわさのごまたまご歩道橋ね!次にここを通るのはゴール直前。すがすがしい気持ちでくぐれるといいなぁ。

ごまたまご歩道橋を過ぎたら環状線へ。微妙にくだりのコースです。

あまり飛ばしすぎないように気をつけつつ、自然なペースで走るようにしました。桜通に入るまではわりと淡々と走ってたかも。5kmあたりですでに折り返してきた先頭集団とすれ違いました。はやっ!(笑)野口みずき選手がすでに先頭集団から脱落してるのが見えてちょっと心配に。

15km〜30km

環状線から桜通へ。7'30"/kmペースなのでまだまだ元気!

10km過ぎからは5kmごとに電解質を補給するのに塩熱サプリのタブレットを摂ったり、給水所の水を腿やわきの下にかけて冷やしながら走ってました。これ結構よかったかも。

桜通は繁華街ということもあって、応援がすごく賑やか!賑やかさに圧倒されてテレビ塔をうっかり見逃したけど(笑)(ちなみに折り返してきてからも見逃した)

中間点ではすでにゴールしていたシティマラソンの出場者たちがめちゃくちゃ応援してくれました。自分たちもすごく疲れてるだろうに一生懸命応援してくれて、あたたかい大会だなぁって感じました。

20kmからは徐々に脚が重くなってきてときどきマッサージをしながら進むことに。
まわりもちょこちょこツラそうな人が増えてきて気分的にも引っ張られた感じでした。

f:id:choc0lat:20160715132541j:plain

遠くにうっすらと名古屋城。行くぞ30km!

名古屋城を過ぎてから康生通2の折り返しまでなんだか妙に長く感じました。折り返してきた人とすれ違いながら走ってるときってなんであんなに長く感じるんだろう(笑)

30km〜フィニッシュ

30kmからは気持ちがだれてきたのもあってお気に入りの曲を聴きながら走ることに。アップテンポな曲を聴くと脚をリズミカルに動かせるので少し楽になります。名古屋ウィメンズマラソン名物の上り坂は、その勢いで意外とサクッとのぼれました。

2回目の桜通のときはかなり脚がつらくなってたけど、のろのろながらも8'00"/kmペースは死守。今まで歩きを挟まないと完走できなかったので、1度も歩かなかったのはかなり進歩したかな〜。30km過ぎは歩いているランナーが多かったからゴボウ抜きみたいな感覚になったけど、8'00"/kmペースののろのろペースに変わりはなかったっていう(笑)

40km手前あたりで足のストレッチをしようとしたら、沿道の人が飛んできてエアーサロンパスを吹きかけてくれました。ほんと神にしか見えなかったよ!「もうすぐティファニーだよ~」と声援を受けながら2度目のごまたまご歩道橋へ。帰ってきた~!!

f:id:choc0lat:20160715132608j:plain

ぐでんぐでんになったけど、無事ゴールできてよかった!タイムはネットタイムで5:22:28。自己ベスト更新できました。自分であらかじめ設定していた目標タイムが5:22:00だったので、ほぼ目標どおり。ていうか給水とか考慮しないで出した目標タイムだったけど、結果的に1分もズレてなくて結構びっくりした(笑)ティファニーの箱を開けたらうれしさがこみあげてきたよ~!

 レースのあとは、ホテルに直行して送迎バスで提携のスーパー銭湯へ。
冷水でアイシングをしつつリフレッシュしてきました。
そのあとはなだれこむようにベッドにダイブ!深い眠りについたのでした・・・。

次の名古屋ウィメンズマラソン2017では7'00"/kmペースで走り切ってサブ5達成できるように頑張ってトレーニングをしていこうと思います。

レース中にほとんど写真を撮っていなかったので文字ばかりになってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございました。
次は最後に翌日の名古屋観光のことをまとめたいと思います!