wedlog

水曜日が休日の銭湯ランナー&WEBデザイナーの雑記帖。

温泉に冷麺に!岩手旅行2日目のこと。

お盆休みが充実しすぎたのでまだまだメモしておきたいことが山ほどあります(笑)
今回も引き続き、岩手に旅行してきたときのことを書きたいと思います。

1日目のことはこちらの記事を読んでくださいね!

www.wedlog.tokyo

花巻温泉(花巻市)

f:id:choc0lat:20160827232847j:plain

f:id:choc0lat:20160827232913j:plain

平泉を堪能したあとは、花巻温泉にて1泊。岩手のゆるキャラ・そばっちがかわいい・・・!

今回泊まった花巻温泉は、系列のホテル3館が連絡通路でつながっている珍しい感じ。
それぞれのホテルに温泉施設があるのですが、宿泊客はこの3館の温泉に自由に入れるんです。ホテル自体はそこそこ年季の入った施設でしたが、メンテナンスが行き届いていてあまり気にならなかったし、夕食のバイキングも種類豊富で美味しかったです。
何よりも1泊9,000円弱で湯めぐりできるなんてコスパよすぎてありがたい!(笑)

夕食後に3館湯めぐりをして、露天の岩風呂やバラ風呂があって楽しめたけど、1番気に入ったのは檜の露天風呂。こちらは翌朝にもう1回入りました。朝一番でほんのり檜を感じつつ遠くの森を眺めながらお湯につかる・・・シアワセでした!

www.hanamakionsen.co.jp

道の駅 石鳥谷 南部杜氏の里(花巻市)

f:id:choc0lat:20160827233420j:plain

2日目は盛岡方面へ。その前に「道の駅 石鳥谷 南部杜氏の里」にちょっとより道。
ここに立ち寄ったのは、何を隠そうお酒を調達するためです(爆)

石鳥谷の道の駅には「酒匠館」という物産館があって、岩手の日本酒やワインはほとんど置いているんじゃないかっていうくらい品揃え豊富!試飲コーナーもあります(ドライバーさんはつらい・・・汗)。

ふだんはあまり日本酒を飲まないのですが、スパークリング日本酒みたいな飲みやすい感じのものを探して買ったりするんですよね〜。今回は「あさ開」から出ている「蔵出しブルーベリー Sorae(そらへ)」を買いました。

www.sakashokan.com

盛楼閣(盛岡市)

f:id:choc0lat:20160827233247j:plain

盛岡駅!この日は山の日ということもあり、帰省する人がたくさんいて賑やかでしたよ〜。

盛岡って学生時代も含めて何度か来ているけど、社会人になってからはおもに冷麺を食べにしか来ていない気がする・・・(笑)

f:id:choc0lat:20160827233132j:plain

というわけで、盛岡駅からすぐのところにある盛楼閣さんへ。
いつもはぴょんぴょん舎が多いけど、もう東京でも食べられるしね!せっかくなので違うお店にしました。結構な行列だったけど、回転が速いのであまり待たなかったかも。

f:id:choc0lat:20160827233048j:plain

どーん!盛岡に来たら食べないわけにはいかないでしょう!盛岡といえば、じゃじゃ麺やわんこそばもあるけど、いつも結局冷麺になります(笑)

喉越しのよい麺と辛さの中に酸味や旨味があるスープ。とっても美味しかったです!

www.gen-plaza.com

小岩井農場(岩手郡雫石町)

f:id:choc0lat:20160827233336j:plain

冷麺を食べたあとは、盛岡から車で30分弱の小岩井農場へ。
小岩井農場は今年125周年。そんなに歴史があるのかぁ〜。

f:id:choc0lat:20160827233530j:plain

1日目の疲れがいまいち取れてなくて牛舎はスルー(苦笑)。
ぼんやりと広場を眺めながらジェラートを食べてました。
こんな雄大な自然の中で作られたミルクやお肉は美味しいにきまっています!(笑)

f:id:choc0lat:20160827233610j:plain

f:id:choc0lat:20160827233647j:plain

こちらはミルク館。ソフトクリームが食べられます。おしゃれな建物だなぁ。

ひととおり眺めてから飲むヨーグルトとチーズを調達。なかなかいいお値段でした!
小岩井農場は、のびのびと遊べるのでお子さん連れにも良さそうです。仙台に戻るということもあってゆっくり見られなかったので、またの機会にじっくりと見たいなぁ。

www.koiwai.co.jp

f:id:choc0lat:20160827233741j:plain

小岩井農場のすぐ近くにひまわり畑が!車を停めて撮影している人もちらほらいましたよ〜。

f:id:choc0lat:20160827233926j:plain

仙台の実家に戻って、石鳥谷の道の駅で購入した「蔵出しブルーベリー Sorae」をいただきました。これはほんとに日本酒・・・!?というくらい飲みやすいお酒でした。ブルーベリー感が強いので食事というよりはスイーツとあいそうかな。美味しかった〜★

こんな感じで、充実の1泊2日岩手プチトリップはおしまい。
次は仙台市内をぶらぶらしたときのことを書こうと思います。それでは〜!