wedlog

水曜日が休日の銭湯ランナー&WEBデザイナーの雑記帖。

東京メトロのウォーキングイベント「東京まちさんぽ」に参加してきたよ!<前編>

f:id:choc0lat:20160718094102j:plain

3連休の初日、先週の土曜日に東京メトロ主催のウォーキングイベント「東京まちさんぽ」に参加してきたのでメモしておきます。

今回参加したのは、たまたま東京メトロのサイトを見ていておもしろそうだなぁと思ったのがきっかけ。

ミラーレス一眼(OLYMPUS PEN Lite E-PL7)もなかなか連れ出せてあげられてなかったし、たまにはジョギングじゃなくてウォーキングというのもトレーニングとして悪くないかなぁとおもったわけです。

「東京まちさんぽ」はメルマガ会員先行(先着)か一般(抽選)でエントリーをします。わたしは一般で申し込みをしました。スタートはウェーブスタート方式を取っていて、わたしは10:00〜10:30のグループでした。

ここのところ雨つづきだったのでお天気がとても心配だったのですが「曇天…でもすんごい暑い」みたいな天気になりました。よかった〜!

f:id:choc0lat:20160718094227j:plain

f:id:choc0lat:20160718094247j:plain

まずはスタート地点の飯田橋駅で受付。受付にてコースマップとヘルシアウォーターをいただきました。燃えろ脂肪!

f:id:choc0lat:20160718094500j:plain

今回は飯田橋駅をスタート後、皇居〜赤坂〜六本木〜麻布十番〜三田を経由してゴールの白金高輪駅まで歩いていきます。距離は約11.3km。これは、ふだん運動してない人にはなかなか手ごわい距離かもしれないなぁ・・・。

「東京まちさんぽ」はコースが決められていますが、コース近くのスポットに自由に寄り道することができます。わたしもカメラ片手に気になったところに立ち寄りながら歩いていくことに。

飯田橋駅をスタートして恋のパワースポット・東京大神宮へ

f:id:choc0lat:20160718094341j:plain

せっかく飯田橋に来たのだからここに行っておきたい!ということで最初に向かったのが東京大神宮。恋愛の神様で有名なパワースポットです。

f:id:choc0lat:20160718094609j:plain 

f:id:choc0lat:20160718094815j:plain

わたし、実はちまちまと御朱印を集めています。銭湯お遍路といい、集めるのがすきなんですよね〜。神社用に使っている御朱印帳は、昨年日光東照宮に行ったときに購入した四百年式年大祭限定のもの。眠り猫や(写真にうつってないけど)三猿があしらわれたデザインでとても気に入っています。

f:id:choc0lat:20160718094914j:plain

こちらがいただいた御朱印。東京大神宮らしい雰囲気がありますね。

九段下から北の丸公園、そして千鳥ヶ淵へ

東京大神宮をあとにして九段下方面に歩いていきます。写真を撮っていないときは、ジョギングがわりのトレーニングになるように姿勢や歩幅などを意識しながら歩きました。ちゃんと歩くと結構疲れるんですよね。

f:id:choc0lat:20160718094947j:plain

九段下の交差点を抜けると、もうすぐ北の丸公園です。

f:id:choc0lat:20160718095126j:plain

f:id:choc0lat:20160718095106j:plain

田安門のところでは大学生のサークル?みたいな人たちが撮影をしていました。
浴衣姿はやっぱり風情があるなぁ〜。

f:id:choc0lat:20160718095219j:plain

九段下・北の丸公園といえば、やっぱり日本武道館。わたしもたまにライブで訪れたりします。

f:id:choc0lat:20160718095236j:plain

f:id:choc0lat:20160718095259j:plain

千鳥ヶ淵緑道。だいぶ暑くなってきたけど、緑がとっても気持ちいい〜。このあたりはいかにもお散歩っぽい!

f:id:choc0lat:20160718095358j:plain

千鳥ヶ淵のボート場ってちゃんと見たのはじめてかも。たまに皇居を走ったりしているけど、このあたりは皇居の周回コースじゃないから滅多に来ないんですよね〜。

皇居の周回コースへ

f:id:choc0lat:20160718120148j:plain

千鳥ヶ淵をすぎて半蔵門に入るあたりで皇居のランニング周回コースに合流。
この日も3連休の初日とあって皇居ランナーがたくさん!走りたい衝動を抑えながら歩いていきます(笑)

f:id:choc0lat:20160718120203j:plain

このあたりは皇居の周回コースの中でもわたしが好きなエリア。千鳥ヶ淵の上り坂からぱぁっと視界が開ける感じがして気持ちがいいです。夜は遠くに見えるビルのライトもとってもきれいなんですよね~。また近々走りに来よう・・・。

そんなこんなで三宅坂のあたりから皇居の周回コースをはずれて国会前のほうへ。
この続きは<後編>として近々アップしたいと思います!

《 2016.07.20追記 》

後編も書きました!

www.wedlog.tokyo

スポンサーリンク
ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア