wedlog

水曜日が休日の銭湯ランナー&WEBデザイナーの雑記帖。

清水湯からの代々木公園ジョグ

昨日の休日は、青山で用事を済ませてから表参道へ。
この周辺はほんとにたまにしか行かないので、これはいい機会と思いずっと行きたかったところへ。

f:id:choc0lat:20160630011942j:plain

というわけで、表参道駅からすぐの場所にある清水湯さんにおじゃましてきました。こちらの銭湯は荷物を預かってもらえるのでランステ代わりに利用することができます。(※どこかで土日は不可というのを見かけました。それから預かってもらえるのは3時間くらいが目安のようです。)

わたしもフロントで「ランニング利用」と伝えて預かってもらうことに。12時開店で12時半くらいに行きましたが、平日にもかかわらず結構お客さんで賑わっていました。

着替えを済ませたら代々木公園へ。清水湯さんからは2km弱くらいの距離です。ウォーミングアップにちょうどいいかも。

f:id:choc0lat:20160630011754j:plain

表参道は結構人が多いけど、やっぱりこのロケーションは楽しい…!
休日だとかなりの混雑で走るのは厳しそうだけど…。

f:id:choc0lat:20160630011522j:plain

代々木公園に到着してからは1.15kmの周回コースを5周ほど走ることに。
平日のお昼すぎで走っている人がほとんどいなかったので快適でした。代々木公園ではクロスカントリー走を取り入れてみたいな…なんて思っているのですが、今回は雨上がりで足場がいまひとつだったのもあって見送りました。

f:id:choc0lat:20160630010149p:plain

代々木公園での1kmごとのラップタイム。それにしても遅いなぁ…(苦笑)これからサブ5を目指すレベルなのでこんなものといえばこんなものなのかもですが…。5周目がとんでもなく大ブレーキだし。フラットコースでこのくらいの距離ならラクに6'40"/kmくらいで維持できないとダメだよねぇ…。練習不足だなぁ。

f:id:choc0lat:20160630011639j:plain

それはそうとやっぱり緑の中は気持ちがいい!周回しながら人間観察するのもまた楽しい(笑)

最終的に、清水湯〜代々木公園(周回コース5周)〜清水湯で10km走りました。清水湯に戻ったらごほうびのお風呂タイム!

f:id:choc0lat:20160630012040j:plain

表参道らしく、ジャズが流れるおしゃれな空間です。
注意書きは結構多め。

個人的に魅力的だったのは高濃度炭酸泉とシルク風呂。この組み合わせっていかにもお肌によさそうな感じがする!(笑)40℃ちょっとの入りやすい温度でゆっくりリラックスできました。ジェットバスや水風呂もあります。

ロビーでは、定番の牛乳などのほかビールも楽しめちゃいます。わたしの場合、湯上りはいつも飲むヨーグルトなのですが、今回はちょっとガマンして清水湯から徒歩1分のところにあるこちらへ。

f:id:choc0lat:20160630013427j:plain

ブルーボトルコーヒー青山カフェの「ニューオリンズ」。たまにはこんな湯上がりもいいよね。はじめて行ったんだけど、注文のときに名前を聞かれてびっくりした。出来上がったら名前で呼び出してくれるスタイルなのね。夏はやっぱりアイスコーヒーですね。ごちそうさま!

今回のごほうび銭湯

shimizuyu.jp